生活のあいだで気になること

こんちは!のざきです。

 

今日はこたつを出しました!といっても今まで毛布をかけてなかっただけで、机自体は置いてありましたwやっぱ毛布あると落ち着くしあったかいですね~( *´-ω-`)

 

昨日よりさらに寒くないですか!?私のとこは昨日より寒かった気がします。やっぱりセーター着るだけでも違うもんですね!

あったけぇセーター……あったけぇセーター……

 

 

 

今日、ふと気づいたことなんですが、私って結構人の声をよく聞いているような気がするんですよ。

 

例えば友達の話を聞いている時だとか、テレビのアナウンサーの話だとか。

けっこう「ん?」って、気になって耳を澄まして聞くことがよくあるんです。

結構発音の仕方で気になることが多い気がします。

 

 

発音の際、イ段が舌を噛むような言い方になってる人がよくいらっしゃる気がするんですが、皆さんの周りにいらっしゃいますか?

 

音のことなので文字でうまく説明ができないんですが、口の動かし方が違うようで、同じ文字でも出る音が違うんですよね。

 

上の歯と下の歯のあいだに舌を入れて軽く噛んで、そのまま い、とかき、とかいうと、なんとなくわかります。

あと、歯の間にあるから、横から息が漏れ出るような口の動かし方かと思います。

 

この音の違いは聞き取りやすくてよく気になってしまうんですが……

 

 

皆さんは日常生活の中で「気になっちゃうな~」ってこと、ありますか?

 

 

私は声が気になるようです。

イントネーションとかも結構気になっちゃいます……(; ・`д・´)

 

結構過ごしてて、自分で気づいてないだけで無意識に気にしちゃってることってありそうですよね~

 

なんかそう思うとずっと生きづらい感じがしてきますw毎日だるいのは無意識に気にしていることが多いからなのかもです。

 

 

 

気づいたことはこんなもんです。

 

ではまた!